夏休み子ども企画!

今日も猛暑日…とても暑いですね。

皆様も熱中症などには十分お気をつけ下さい!!

さて、間が空いてしまいましたが先週の金曜日になかのZERO小ホールにて「夏休み子ども企画!和太鼓ワークショップ・ミニコンサート」を開催させていただきました!

コロナで学校生活や日常生活でもさまざまな制限があり生活している中野区の子ども達に少しでも特別な体験をさせてあげたいという思いから企画したイベントです!

太鼓の歴史の説明や構造など、太鼓という楽器の魅力が少しでも伝わればという思いで「太鼓を学ぶ授業」を行いました!

バチによっての音色の違いなど、体験してもらう前にみんなで一緒に勉強しました!!

そしていざ体験!

昼の部、夜の部とコロナの影響もあり、参加者は多くはありませんでしたが皆楽しそうに笑顔で打っている姿を見て心から嬉しい気持ちになりました!

そして、ワークショップの成果発表です!

暁のミニコンサートのオープニングをワークショップ参加者のみんなに飾ってもらいました!

約2時間のワークショップで初心者の子ども達が舞台でライトを浴びて演奏できる!!!

保護者の皆様からも喜びの声をいただきました‼️

そして最後は暁のコンサートです!

大太鼓やセットなど、通常のコンサート並みのプログラムを演奏しました!!!

これを2セットはなかなかキツかったです💦💦

さて、何はともあれ無事にイベントが終了しました!

また来年、再来年と継続していけるイベントに出来るよう引き続き中野を盛り上げて精進していきます!!!

ご参加いただきました皆様、また中野区の関係者の皆様、誠にありがとうございました!