鎮魂の音。

26.27日はご縁があり宮城県東松島市へと演奏に行ってまいりました。

ここは3.11の東日本大震災で石巻に次いで2番目の死者が出たところです。

海沿いの山や岩には波にえぐられた跡が残っていました…

とても綺麗で穏やかな海でしたが、これが大津波となって押し寄せた話を聞き、現実とは思えない悲しみと恐怖が心に刺さる気持ちでした。

震災からもうすぐ10年。

この東松島市に再び活気と笑顔を、というプロジェクトのもと完成した「奥松島クラブハウス」の完成を記念して演奏させていただきました。

26日は盆栽園の中での演奏!

PR用のプロモーションビデオ撮影も入りました!

職員の方々にも見ていただき、涙を流して感動されている方もいらっしゃいました。

「亡くなった方へもきっと届いている!」その言葉に演奏できた喜びを感じました。

書も施設へと寄贈させていただきました。

そして27日は、市長や関係者の方々を呼んでの式典にて演奏でした!

この日書いた書も東松島市へも寄贈させていただきました!

多くの方に演奏を喜んでいただけて、10年という節目の年に、この地で太鼓を打てたことにとても意味を感じました。

コロナの影響で今回は関係者のみという事でしたが、是非次回は市民の方にも聴いてほしいなと強く感じました!!!

このプロジェクトを進めた株式会社アークリンクの矢作社長と!

ご縁が繋がり、このような機会をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです!

そして演奏で少しでも元気を届けられたのかな、と感じました!